SSブログ

網膜剥離 手術後のコンタクト使用・視力低下・医療費【体験記】

前回の記事では網膜剥離での入院生活の日記をご紹介しました。

網膜剥離の体験談の最後は医療費と手術後のコンタクト使用・視力低下について紹介します。

結局、私がかかった医療費は約37万円でした。
但し、私の場合、個室を利用しましたし、左目もレーザー治療しましたので通常は20~30万円程度ではないでしょうか?

結構、痛い出費と思いましたが、高額医療制度で健保からの払い戻しと、差額ベッド代も空きがなく個室に入った場合は会社から補助もあり、生命保険と合わせたら、少しプラスになりました。

この様な給付制度は自分から申請しないと貰えないものなので、制度を知っているか知らないかで出費が違ってきます。

生命保険も私の場合、支払金額が思ったより少なかったので、生命保険の適用範囲も確認した方が良いかも知れませんね。


手術後の生活ですが、普通に生活できますが、退院後も目にはまだ黒い泡が見えます
ただこれも、時間の経過と共に消えて無くなります。

あと飛蚊症が少し残っていましたね。


病院での最終検査は手術から1.5ヶ月後

検査に異常はなく、コンタクトの使用許可もでました。

しかし、手術後の視力の方は、右目の視力が低下していたため、眼鏡もコンタクトも作り直しました。


網膜剥離は数%の割合で再発もあるそうでが、網膜剥離の手術から4年が経過しておりますが、現在も再発もありません。

その間、網膜剥離以外にいろいろな病気はしましたが(汗)
その病気についても、またこのブログで紹介したいと思います。


以上で私の網膜剥離の体験談は終了です。
網膜剥離に関する情報で、少しでもお役に立てたら幸いです。

関連記事
飛蚊症は注意信号!網膜剥離の原因と自覚症状【体験記】
網膜剥離の手術ができる病院は限られる 初期段階はレーザー治療【体験記】
網膜剥離の手術を体験して【術中術後の痛み・時間】 
網膜剥離 手術後の見え方と入院生活・検査【体験記】
nice!(0)  [編集]
注意! 当サイトはリンクフリーですが、記事をコピーして転載する事を禁じております。
当サイトのコピペサイトを発見した場合は、厳重な処置をとらせていただきます。

nice! 0

Copyright © 美容・健康・癒しの情報館@ken1 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。