SSブログ

網膜剥離 手術後の見え方と入院生活・検査【体験記】

前回の記事では手術から手術後までの体験を紹介しました。
記事:網膜剥離の手術を体験して【術中術後の痛み・時間】

今回の記事では入院中の生活と検査、術後の目の見え方について紹介したいと思います。

入院中、暇だったので携帯で簡単な日記を書いておりましたので、一部、編集して紹介します。


手術日
入院初日は手術後3時間くらい経ってから麻酔が切れ、目が痛くなり油汗をかき、3回ほど吐いて、ナースコールをして鎮痛剤をもらいました。

術後は仰向けで寝る事ができませんので、座りながら寝ましたが、これが結構腰が痛くなります。


入院2日目
朝は5時頃目が覚めてテレビをつけて、またウトウト。

朝食は8時前で、9時から検査でした。
目にはまだ痛みがあります。

目の見え方ですが、黒い泡の固まりが見えます
初めての体験でしたので、これで手術が成功したのかと疑問に思いましたが、注入したガスの泡が見えているとの事。

何をするにも点滴が邪魔。


入院3日目
既に病院生活が飽きました。

片目なので本を読む気にもなれず、
テレビをただボーっと見る感じです。

たまに外の秘密基地へ

1282280710_85s.jpg

座り寝も疲れるので、この日から俯せ寝にチャレンジしましたが、眠ってから仰向けになっていると巡回の看護師に起こされるので、じっくりは寝られません。


入院4日目
病院中の治療は基本的には目薬と検査だけです。

朝は6時から目薬。
それから朝昼夜寝る前と4回続きます。

点眼は毎回看護士さんがやってくれます。

病状の方はまだ眼球を動かすと痛みがあります


入院5日目
朝、9時からいつも通りの検査。

まず1番の診察室に入り、昨日診てもらった先生の検診。
終わったら今度は3番の診察室に入りまた同じような検査。

何が違うの??

で、今度は2番の診察室に入ったら手術を担当した先生で、先生が検査をしてる時に先ほど検査した先生二人が後ろで見ていました。

どうやら研修医のいい教材になっていたようです
これが終わってからも、別の先生に目を見せて下さいって言われましたからね。


手術をした先生に経過は順調と言われたのでひと安心。
念のため右目にもレーザー治療をやりました。


入院6日目
本日も昨日と同じローテーションで診察。

目の方は先日まで小さい泡が繋がって見えてたものが、大きな泡に変わっていました

この泡が無くなるのは安静にしているしかないらしい。

1281228412_212.jpg

入院は最短で1週間。それ以上の可能性もあるとの事。


入院7日目
6時にする点眼が7時半となり、朝からバタバタ。

担当の看護士さんが毎日代わるので、人によって差があるのです。

状態の方は平行線。

でも、目を診た時に何が無くなってたみたいだから、ちょっとは良くなっているのでしょうか?


夕方には職場の人がお見舞いに。
会社では労災じゃないのかが心配らしいです。

網膜剥離の原因は先生にも確認しましたが、
近視と年齢によるものらしい・・・


入院8日目
昼飯がカレーでちょっと嬉しかった。

カレーは辛口じゃなきゃ。

状態の方は昨日より少しいい感じがしますが、先生に退院の事を確認したら、手術した所が落ち着かないと退院できないって事でした。


入院9日目
今日は右目にもう一発レーザーを撃ちました

入院9日目にして、やっと頭を洗う許可が出ました。
これまで、シャワーに入っても洗髪できないのが一番辛かった。

あと数日で退院できそうと言う事で目薬をさす練習をしました。

右目はぼんやりしか見えないので、左目で見てさそうとすると位置がズレるので、自分で目薬がさせないのです。

これまで看護師さんが何故点眼してくれていたのか納得しました。


入院10日目
あと2日で退院できそうとのこと。

1287790784_154s.jpg

友人のお見舞いはありがたい。


入院11日目
明日の退院が決定。

やっと眼帯もハズレましたが、右目には泡がプカプカ浮いてるので、目が疲れます。

1288694402_2s.jpg

画像は待望の麺物です。


12日目:退院
やっと退院して自宅に戻りました。

結局、入院は11泊12日。

退院しても、目の方は大きな泡が見える状態で、完治するまでは時間がかかりそうです。
自宅で点眼を続けながら静養。

週末に病院で検査をして、会社復帰の許可が出るか確認です。


手術から14日目
金曜日に病院で検査をして翌週からの出勤許可がでました。

これからは週一程度の通院となります。

それにしても会社と保険会社の診断書をもらうのに一万円って…


入院から17日目
会社復帰。

と言う事で、入院から会社復帰まで2週間ちょっとでした。

私はコンタクトなのですが、完治するまでコンタクトは不可でした。


次回で網膜剥離の体験記は最終です。

関連記事
網膜剥離の手術ができる病院は限られる 初期段階はレーザー治療【体験記】
飛蚊症は注意信号!網膜剥離の原因と自覚症状【体験記】
網膜剥離の手術を体験して【術中術後の痛み・時間】 
網膜剥離 手術後のコンタクト使用・視力低下・医療費【体験記】
nice!(0)  [編集]
注意! 当サイトはリンクフリーですが、記事をコピーして転載する事を禁じております。
当サイトのコピペサイトを発見した場合は、厳重な処置をとらせていただきます。

nice! 0

Copyright © 美容・健康・癒しの情報館@ken1 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。