SSブログ

岩盤浴のデトックス効果と正しい入り方

正しい入り方を心がけることで高いデトックス・ダイエット・美肌効果を得ることができる岩盤浴について紹介します。

■岩盤浴とは?
岩盤浴とは、40℃程度の岩盤の上にタオルをひいて寝転がり、湿度60~80%ほどの蒸し暑い部屋の中で呼吸をすることで全身を温め、くまなく体中から発汗していく入浴方法です。

■岩盤浴の効果は?
お風呂やサウナと異なり、遠赤効果などがある岩盤を使っているため、体を効率よく温め、さらに長時間体温上昇効果を維持させるので代謝促進効果があります。
又、大きなリラックス効果と、大量の発汗による有害金属等のデトックス効果が期待できます。

■なぜデトックス効果が高いのか?
岩盤浴をしているとかなりの汗をかきます。
このとき、「皮脂腺」と呼ばれる腺からも多量の汗をかきます。
皮脂腺はその名の通り、「皮脂=脂」を分泌するところです。
体内毒素である有機金属は脂に吸着しやすいという特徴があり、この「皮脂」と一緒にどんどん溶け出していくため、岩盤浴のデトックスは効果が高いとされているのです。

■持ち物
①長めのバスタオル
②岩盤浴施設専用のバスローブやサムイ
③水分補給用のPETボトル
④フェイスタオル
⑤時計

大抵の岩盤浴施設では①②の貸出や入浴料とセットになっていると思いますので、PETボトルと汗をふくタオルがあればOK。
時計も付いているところが、ほとんどだと思いますが目の悪い方はあると便利です。

■岩盤の正しい入り方
①入浴前にする事
入浴前に喉を潤す程度に軽くミネラルウォーターを飲みます。
ついで、軽く体を伸ばしておきましょう。
腕や肩を回しておくだけでもOKです。

②入浴時間と休憩時間
ゆっくりと呼吸をしつつ、開いている場所にタオルを広げて寝転がります。
まずはうつぶせになって、5分~10分程度入浴。
ついで、仰向けになって15分~20分程度。

一般的には、トータルの入浴時間は60分から90分程度で、途中15分~20分おきに5分~10分程度の休憩をとり、水分補給をしながら2~3回入浴するところが多いようです。

休憩時間には「水分補給」は必ずしましょう。
トータルで最低でも500~600ミリリットル程度は必要です。

③入浴後
多くの岩盤浴場では、タオルで軽く汗をぬぐい、シャワーを浴びないほうがよいとされています。

それは何故か?

岩盤浴では、「よい汗」「よい皮脂」がかけます。
水に近い汗が皮膚に「潅漑効果」をもたらし皮膚の保湿性を保ち、さらに皮脂腺からの新しい皮脂が健康な「皮脂膜」をつくり皮膚の潤いを保ちます。
さらに、汗には免疫グロブリンなどが含まれています。
これらの「自然の乳液」や「自然の保湿剤」をシャワーで洗い流すことは、もったいないことなのです。

とは言っても、「汗の匂い」が気になるという人、髪に汗がつくのがイヤという人は、石鹸を使わずに、シャワーだけで軽く汗を流すのはよいでしょう。

■やってはいけない岩盤浴の入り方
・体調が悪い時には入らない。

・お酒を飲んでからの入浴は厳禁

・食後すぐの入浴
→消化の妨げになったり、気持ち悪くなったりするのでよくありません。

・岩盤浴場での腕立て伏せや腹筋
→無意味なだけではなく、体に大きな負担をかけ、汗が周りに飛び散ったりして周囲の人を不快するだけです。

・長時間の入浴
→岩盤浴は体を温めるだけではなく、しっかりと休むところまでが一連の作法となります。


■家庭で岩盤浴の効果を体験
家庭用の岩盤浴マットが販売されています。
どれも1万円以上で中には10万円を超えるマットがありますが、「オーラ岩盤浴 ミニパッド」は、手頃の価格でオススメです。



遠赤外線を多量に発生する天然鉱石(オーラストーン)を微粉末加工し、非常に高い含有量で練りこませたオーラ繊維を使用したミニパッドで、今まで実感しにくかった遠赤外線の作用が実感できるようです。
カスタマーレビューも良いようなので、冷え症の方や肩こりのする方は試してみては如何でしょうか?
nice!(0)  [編集]
注意! 当サイトはリンクフリーですが、記事をコピーして転載する事を禁じております。
当サイトのコピペサイトを発見した場合は、厳重な処置をとらせていただきます。

nice! 0

Copyright © 美容・健康・癒しの情報館@ken1 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。